スポンサーサイト


食事の仕方

ぷりの食事時間はとても早い^^;

少しでも時間をかけたほうが満腹感が得られるんじゃないかと思い
ちょっと工夫(?)してみました。

ご飯
1回40gのフード
コング2つに詰めチーズでフタ。更に冷凍しておく。(チーズカチカチw)
デンタルスティックに詰める。
残ったのは普通にフードボウルで。

※あ、パピー用コング1つ紛失したので赤いコング1つ買いました

まずはクレートの中でコングをあげてみる。

クレート②
扉がないとコングを咥えて行ってトイレで食べちゃうので
このときだけ扉つけておきました^^

なんか不満げな様子(笑)

最初はきゅ~きゅ~啼いてた。

クレート

空腹には勝てないらしくしぶしぶながら食べ始めましたv( ̄ー ̄)v

フードボウルに入ったのは結構早く食べちゃうけど
デンタルスティックのはなかなか苦戦するようです。

いつもだったら2分くらいで食べ終わっちゃうんだけど
このやり方だと20分くらいはかかってたかな?^^b



しばしリビングで遊んだ(暴れた?)後はいつものように練習。
お座り
しかしおやつが目の前にあるとホントに真剣です(笑)
・・おやつがなくてもやってくれよ~^^;

伏せもしぶしぶ・・。
伏せ①
なんか格好が変ですよね?

伏せ
待たせすぎてぐったりしてますw

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:
噛み癖対策について。

手・足を噛まれたら無言で別室に移動するのが良いというアドバイスを受けたので
実践してみました。

立ち去るときは足に絡んできて噛み付いてくるけど、無視。
別室に入ってドアを閉めてしばらく篭る。

リビングにいたお父さんに「私が隠れてる間どうだった?」と聞くと
「部屋のドアの前で寂しそうに佇んでたよ」と。

あぁんw
私は隠れてるからその様子が見えない~~”(*>ω<)o"クーーッ

でも少しは効果あったかな?^^b

まだまだ始めたばかりで時間はかかりそうだけど気長に頑張ろうと思います^^


・・しかしなんでリビングにいるお父さんには噛み付かないんだろう?(笑)
スポンサーサイト

コメント

ごまさん、おはようございます。

コングにチーズで蓋をして、冷凍って
ナイスアイデアです。V( ̄― ̄)v

うちもドライフードOKになったら、やってみよ。

ルナも食べるの、早いです。
お座りで待たせておいて、数回にわけて
フードボウルに入れてあげるんだけど、
待ちきれずにフードボウルに顎をかけて、下ろそうとするもん。

噛み癖のしつけの件、確かに別室へ行っちゃうと
様子が見られないので、気になりますよね~。
でもごまさんが別室へ行っても吠えないんですね、偉いわ~。
きっとすぐ「噛む=ごまさん居なくなる」を理解してくれると
思いますよ~、頑張ってね~。

ウチはワンワン、ギャンギャン吠えまくられて、
隠れているのも苦痛でした~(^▽^;)

ごまさん、おはようございます☆

「マテ」「フセ」が出来るなんて、すご~い!
ミルは、「オスワリ」を延々やってますよ(笑)
エサをあげるたびに「マテ」を教えているのですが、全然できません(>_<)
興奮しちゃって飛びついてきます。「エサくれ~!」って。
「お手」も教えているのですが、は?みたいな顔されちゃいます(笑)

天気が悪くて外へ出してあげれない時は、カミカミが激しくなる傾向にあるミルです。
ちょっと恐怖すら感じるほどです^^;
噛まれたら、知らん顔して別室へ…
やってみようかな~。なかなか根気が要りそうですね。

ごまさん、こんにちwan!

どんぐりも、食べるの超速いです!!
2分!?じっくり食べてるじゃないいですか!!
ウチは15秒ですよ・・・(笑)
多分噛んでないで飲みこんでる(。>д<)

おやつ見つめるぷりちゃん、かわいすぎでっす♪♪
フセもかわい~~♪ふてくされてるとこがまた・・・でへっ♪♪

ウチは、『噛んだらゲージ』をやってました。
絶対に目を合わさないで、出してのおねだりはとことん無視。
静かになってお座りしてたら出してあげる、を繰り返してました。
別室も効果ありそうですね!
しかも寂しそうにたたずんでたって事は効果ありですね!!

ごまさんこんにちは^^
モコもお食事時間は超早いですよ!!!
ガツガツガツーーーって食べちゃいます(・∀・;)
ブーたれてるぷりちゃんの伏せ、かわいいですー(≧∀≦)

パパさんには噛み付かないんですね~。
別室に行って寂しそうだったってことは、効果アリかもですね!!!
繰り返すことできっと理解してくれると思います^^
がんばれ~っ!!!

コメントありがとうございます^^

>Romiさん
そろそろ暑くなる時期だから冷凍コング試してみたくて^^;
本当はドライフードを少しふやかしたのをフタにして
冷凍しようかと思ったけど、ふやかすのめんどくさくて(笑)

だいたいワンコって食べるの早いみたいですね^^
他でも丸飲み・・って見たことあります。

噛み癖はね~、怒っても嫌なことしても「遊んでる」と
思われてるみたいで・・(;´▽`A``
こうなったら遊ぶ相手がいなくなるほうがぷりにとっては
辛いだろうと思って心を鬼にして対応してますw

>ミルかあさんさん
「マテ」「フセ」ももちろんおやつがないと出来ません、やりません(笑)
でも最近はおやつを見ただけで勝手にお座りしたり、
足の下をくぐらせる格好しただけで勝手にフセしたり・・
コマンド言う前に勝手にやっちゃってます^^;

「お手」に関しては、「お手」と言って出した私の手を噛むだけw
ぜーーーんぜんダメダメです(;´д`)

噛まれたら別室へ・・も今はまだお父さんがリビングにいる状態だから
いいですけど、自分1人だったらリビングでオイタをするんじゃないか
結構ドキドキです~(;・∀・)

>どんぐりママさん
ぷりは意外とちゃんと噛んでいるようなんですよね^^
「ぽりぽり・・」って聞こえるんでw
それでもやっぱり「もう食べちゃったの?!」って感じです。

おやつ見つめるの真剣すぎますよね(笑)
フセはめんどくさそうにやるしww

「噛んだらケージ」もやってたんですけど、どうしてもリビングに
人がいるもんだからずーーーーーっと騒いじゃって(^^;;
そしてこっちが根負けですorz
本当はそれこそずっと無視しないといけないんですよねぇ。

>gumiさん
どこのおうちも早食いなんですね(笑)
あまりにも早いから「ご飯の量足りないのかな~?」なんて
たまに心配になります。

お父さんは歩いてるときに足に噛み付かれてますねw
ソファに座ってるとそんなに噛まないかな?
私はロープやパペットで一緒に遊んでるときに興奮してきて
手を噛まれますorz おもちゃよけてまさに手を狙い撃ちです(;´д`)

とりあえず噛んだら別室作戦で頑張ろうと思います^^b

おはようございます♪

みこは食べるのが遅くて、「全部食べきるのかな」と心配になるくらいなんですが、
みこの兄弟が結構早食いで、掃除機級でした(笑)
2分なら、全然ゆっくりな方じゃないですか~!

コング、うちにも一つあったのですが、
詰めたり洗ったりする作業がめんどくさくてそのままおもちゃとして与えてました(←超適当B型)

頑張ってフセしてるぷりちゃんが可愛いわ☆
脱力系な前足もまたGOOD☆

コメントありがとうございます^^

>hazukiさん
みこちゃん、おっとりしてますもんね^^b
ぷりはガサツなんでww
フードをホリスティックレセピーに変えてからちょっと時間が
かかるようになったんですよ。その前はホント秒殺でした(笑)

確かにコング洗ったりはめんどくさいですね。
キレイに洗えた~と思っても、内側に残っちゃったりして。(←私も適当B型w)
でもそのままだとあまり興味がないみたいなんです^^;

フセも待てもいつになったらオヤツなしでやってくれることやら(^^;;

ぷりちゃん、ちゃんと伏せしてくれるんだぁ~。
うちはお座り~伏せを教えようとしても何回やってもうまくいかず諦めました・・・
その割に、散歩の信号待ちの時とか気付いたら伏せしてるという。。。

クレートもちゃんと入ってくれてえらいなぁ。
うちとは大違いヽ(  ̄д ̄;)ノ
小さい時にクレート=一人ぼっち って思われちゃったせいだわ。。。
ダメダメ飼い主です。。。

噛み癖、
うちも昔パパさんにはやらないのに私にだけ噛み付いてることがありました。
それは犬のランク付けで勝てると思ってるから、ってどこかで見て
徹底的に主導権をとるようにしたら治りましたよ。
あの頃は鬼ババだったなぁ~

はじめまして!
先ほど
どんぐりママさんへの
コメントを拝見しましたが、
指に巻き付けて
歯磨きが出来る
歯磨きシートっていうのを
売ってますよ!
試してみては どうでしょう?

コングうちと同じだ。
赤とパピー用使ってるよ(^O^)
(^ー^* )フフ♪ 食欲にはかなわなかったのね。
待ちくたびれた「伏せ」可愛いじゃないの♡

別室作戦うまくいっているみたいね。
頑張れ~~。

>私は隠れてるからその様子が見えない~~”(*>ω<)o"クーーッ

ビデオに撮るのがお父さんの仕事でしょ~
ちゃんと撮ってもらいなさいね。
おと~さん、ビデオ撮ってあげてね♪
その姿をみて、負けちゃだめよ~ん

お父さんは噛まれないんだ。
う~ん。どっちが美味しそう?って・・・
そりゃ~ごまでしょwww
お父さん、肉がついてないもんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

コメントありがとうございます^^

>AMUさん
うちもおやつないと「お座り」「伏せ」やりませんよ(笑)
お散歩のときの横断歩道待ちのときに役にたつかな~と思って教えていますが
実際はなかなか・・( ̄Д ̄;;
しかもどうでもいいとことで伏せしたりして勝手に汚れるしw

クレートも気まぐれで入ったり、入らなかったり・・(汗)
だいたい毛布引っ張り出して床の上で寝てますw

噛み癖は・・まだまだですわw
手のミミズバレがなくなるのはいつの日か^^;

>輝パパさん
訪問ありがとうございます^^

歯磨きシートですねφ(`д´)メモメモ...
私の指でやるよりは衛生的ですよね(笑)

今度試してみます^^b
アドバイスありがとうございます(*´ェ`*)

>にゃん姐
コングだけだと食いつきイマイチだけどご飯やおやつをあげるとき
これ使うと少しは時間かけてくれるからね~。意外と重宝してます。

お座りするときはおやつ欲しさに一生懸命だけど、
伏せのときはなぜかめんどくさそうにするんだよねぇ(笑)
なんでだろ?

別室作戦、まだまだ効果は現れてないけど(要するにまだ噛まれてるw)
気長に頑張りますわ^^b
お父さん、基本的に呑んでるからビデオ・写真撮るなんて
全然思いつかないみたいよw←呑ん兵衛だからwwwww
Secret

BLOG RANKING
↓参加しています^^b
PROFILE

ごま

Author:ごま
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:
ミニチュアダックス【ぷり】(♀)
2009年8月22日生まれ
シェーテッドレッド

2009年11月10日に
我が家に来ました(〃∇〃)
ぷりの成長を綴って
行きたいと思います(*´ェ`*)
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

登場人物
■お母さん■
ごま。会社員(営業事務)
ぷりに結構甘いかも^^;
■お父さん■
ごまの伴侶。会社員(営業)
ぷりに相当厳しい。
でも可愛がりぶりも全身全霊w
■娘■
2011.1.6産まれの娘。
保育園から帰宅して
「ぷりー!ただいまー!」
と連呼するのがブーム♪

ぷりはいくつ?^^
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ARCHIVE
ENTRY&COMMENT
CATEGORY
FC2COUNTER
TRACKBACK
ぷりが使っています^^
ホリスティックレセピー
ラム&ライス 成犬小粒7.2kg
小粒なので食べやすい^^b

ペット用フローリングカーペット
貼って剥がせるカーペット。
汚れた部分だけはがして
洗えます^^b

ドッグルームサークル
居住スペースとトイレスペースに
仕切りドアがついてます^^

エアトラベルキャリー
ドアを外してハウスとして^^b
ぷりを人間にしたら?^^
SEARCH
RSS LINK
LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR CODE
QR
