スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避妊手術

ぷりが避妊手術受けてきました。

23日(土)が手術日だったので、その前日22日(金)より病院に預けて
24日(日)に迎えに行ってきました。
2泊3日のお泊りです^^

預ける日に少しは寂しがるかな~と思ったけど
まあそれはあっけらかんとしてましたわ(笑)

ちょっと私のほうが寂しかったりして・・^^;

手術当日の血液検査や麻酔検査の結果、手術が出来ないときだけ
連絡下さいと伝えておき、土曜日は何の連絡もなかったので
「無事に終わったんだ(´▽`) ホッ」とお父さんと話し合ってました。

でも実際迎えに行くまではやっぱりちょっと不安・・。

24日(日)のお昼に迎えに行ってきました。

術後なので当然カラー(笑)
カラー①
とても不機嫌そう(笑)

カラー②
めっちゃ変な顔してるし
(私のシャッター押すタイミングが悪すぎ?w)

カラー③
お父さんのほうを見ながら助けを求めてます。

カラー④
うん。確かに土星みたいだ(笑)
でも可愛いよ


カラーしてるとご飯も食べづらそう・・。
フードボウルを下に置くとカラーが邪魔で届かないので
私がボウルを手に持って食べさせてあげました。

炎症止めと痛み止めの錠剤も混ざってたけど
食いしん坊のぷりはそれも一緒にガツガツ(笑)
薬、嫌がらないから楽だわ~

カラーをしてるとトイレにいけないので仕切りドアは一旦取り外し。
それでもカラーが邪魔でなかなかトイレがしづらいみたいで
ケージの空いてるスペースにオシッコを・・orz

トイレもちゃんと出来ないし、ご飯も食べづらそうなので
腹帯(マナーベルト)なるものを慌てて買ってきて装着。
でもこれだけだとずれちゃうので私の網タイツをサポートっぽく
上から着せて(?)みました。

↓こんな感じ。
腹帯①
肩の部分ずれちゃってますね(笑)

腹帯②
カラーを外してあげたのでトイレもいつも通り
でもやっぱり不機嫌そう(笑)
一生懸命網タイツをカミカミしてなんとか脱ごうとww

腹帯③
怒ってます(笑)
抜糸するまで我慢しててね


しかし網タイツ、グッドアイディアだと思ったんだけど暴れたり脱ごうとして
どうしても下にずれてきちゃって・・傷口が出ちゃうんですよね(-""-;)

なので結局カラー装着(爆)
カラー⑤
そう、これだよ^^;
10日近くは我慢しててね^^;

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

避妊手術って賛否両論あるけれど
子供を産ませるわけじゃないし初ヒート前に手術しておくと
子宮蓄膿症を100%回避でき、子宮癌や卵巣腫瘍の発生も
かなりの確率で予防出来ると・・。

ぷりは手術を望んでないかもしれないし
完全に飼い主のエゴかもしれないけど・・
やっぱり長生きして欲しいから^^

ぷりちゃん、手術頑張ったね
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

ぶり~~~頑張ってきたんだね。
偉いよ~いいこいいこ(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ。
網タイツのぶり。笑えるwwwwww
カラーも慣れてくると、いつもどおりに生活が出来るよ。
しばらくカラー生活だね。 ぶり、耐えるんだよ~~~

避妊手術は各家庭の考え方があるからね。
ごま&お父さんの出した答えがぶりの為にいい事なんだよ。って私は思うよ。
家は、生まれつきの病気があるので、近所の獣医さん何軒かに
「麻酔をかけて何かあった時対処できるかどうか・・・」と手術を断られちゃった。
お世話になってる大学病院で手術はできるんだけど、お値段がぁぁぁぁ。
お金には変えられない!! なんだけど、町の獣医さんの約3倍。
う~ん。。。。。貧乏人は辛いです(T_T)
初ヒートは1才をかなり過ぎてから(笑) 
チビだからねぇ。。。発育も遅い。
その後、ヒートは来ないwww。次は来るんだろうか(^^;

NO TITLE

親がいいと思えばいいのじゃ。
この前は余計なこと言って悪かったよ。
私も子どもに予防接種受けさせてるから(本人嫌がってるのに)
それと同じじゃ~。気にするな。

はじめまして

はじめまして。
我が家は2009.8.6生まれのブラックタン(♀)です。
同じ位の月齢のワンちゃんを探していました。

うちも2月19日に避妊手術を受ける予定です。
手術の時期をどうするか、ワタシも悩みました。

あと、術後も心配です。
うちは平日の昼間はワンコだけで留守番です。
エリザベスカラーをつけても、取ってしまうのではないかな。

これからもブログ拝見してよろしいでしょうか???

NO TITLE

>にゃん姐
ホント頑張ってくれてお父さんとお母さんは安堵してます^^
病院ではすごくいい子だったみたい。
網タイツはどうしても肩のトコがずれちゃうの。短すぎたかな?(笑)

町の獣医さんの3倍って・・それはかなり痛いですなw
でも手術はホント各家庭それぞれだね。
あずきちゃんは持病もあるから、逆に手術が負担になっちゃったら
可哀想だしね。こればっかりは難しいねぇ(-""-;)

>Aquamarine
まあ、あんまり気にしてないから大丈夫よ(笑)
この先元気なぷりと一緒にいられることのほうが
私たちにとっては大事だったからさ^^b

>カピバラ妻さん
初めまして^^
うちはぷりを迎えるときにすでに手術はするつもりでいました。
記事にも書いたけど子供を産ませるつもりはないし
何よりもイロイロな病気の予防になると聞いたので・・。

うちも共働きで平日は14~15時間のお留守番です。
カラーを外しちゃうんじゃないか、
トイレやりづらくて失敗しちゃうんじゃないかと
昨日は心配でしたが、本犬はいつも通り寝てました(笑)

でもカラーの煩わしさから解放してあげたくて
洋服+マナーベルトのダブル装着にスイッチ。

調べてみましたけど、猫ちゃん用の術後着というのが
ワンちゃんにも使えるみたいです^^
イロイロなサイトに作り方載ってますから
カラーが心配ならそちらでもいいかもしれませんね。

ノロノロ更新のブログですが、いつでも遊びに来てください(*´ェ`*)
Secret

BLOG RANKING
↓参加しています^^b
PROFILE

ごま

Author:ごま
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:
ミニチュアダックス【ぷり】(♀)
2009年8月22日生まれ
シェーテッドレッド

2009年11月10日に
我が家に来ました(〃∇〃)
ぷりの成長を綴って
行きたいと思います(*´ェ`*)
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

登場人物
■お母さん■
ごま。会社員(営業事務)
ぷりに結構甘いかも^^;
■お父さん■
ごまの伴侶。会社員(営業)
ぷりに相当厳しい。
でも可愛がりぶりも全身全霊w
■娘■
2011.1.6産まれの娘。
保育園から帰宅して
「ぷりー!ただいまー!」
と連呼するのがブーム♪

ぷりはいくつ?^^
CALENDAR
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ARCHIVE
ENTRY&COMMENT
CATEGORY
FC2COUNTER
TRACKBACK
ぷりが使っています^^
ホリスティックレセピー
ラム&ライス 成犬小粒7.2kg
小粒なので食べやすい^^b

ペット用フローリングカーペット
貼って剥がせるカーペット。
汚れた部分だけはがして
洗えます^^b

ドッグルームサークル
居住スペースとトイレスペースに
仕切りドアがついてます^^

エアトラベルキャリー
ドアを外してハウスとして^^b
ぷりを人間にしたら?^^
SEARCH
RSS LINK
LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR CODE
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。